【WordPress】エックスサーバーでWordPress簡単移行したらサイトがリダイレクトエラーになった

どうしてこうなった?

ロリポップからエックスサーバーへWordPressを引っ越ししました。

エックスサーバーには「WordPress簡単移行」という機能がついていて、WordPressの管理画面情報を入力するだけで旧サーバーから引っ越ししてくれるらしい。すごい、と初めて使ってみることに。

WordPressの移行をした後、ドメイン設定前にサイトの挙動を確認したい場合はhostsファイルをいじらないといけないとかで、(自分のサイトだから)面倒なのでその時点での表示は確認せずドメイン設定を済ませ、SSL設定も完了。

さて、とサイトにアクセスしてみると、https://〇〇.com/wp-admin/install.php にリダイレクトされる。。

試してみたこと

調べて出てきたいろんな方法を試しました。

  • Cookieの消去
  • ブラウザキャッシュのクリア
  • プラグインの停止
  • .htaccessを無効化
  • wp-config.php にリダイレクト関連の記述を追加
  • サーバーのSSL設定を一旦OFF→ON

どれもダメです。

疑わしかった「SiteGuard WP Plugin」も違った。

.htaccess をいじったら今度は404エラーになった。

SSL設定に問題があるのかなと思ったけど、テストアップしたHTMLファイルにはhttpsでアクセスできる。

うーん。

データベースを覗いてみた

「WordPressを移行したけどデータベースがなかった」というような文言をどこかの記事で見たので、一応見てみることに。

データベースはちゃんとある。

ん?

テーブル接頭辞が「wp1_」…?

wp-config.php を確認してみる。

あれーーー?違う!

解決法

wp-config.php の $table_plefix を、データベースの方に合わせて wp1_ に変更してサーバーにアップ。

これでWordPressにアクセスできるようになりました!

移行時にテーブル接頭辞を設定するような項目はなかったような?どこでこうなった?

ちなみに

ちなみに、サーバー管理画面からphpmyadminにログインするときの情報は、 wp-config.php の中にも書かれています。

あと、ずーっとリダイレクトされ続けてた install.php は、wp-admin の中に存在してなかった。

何で?それも分からん。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

よく読まれている記事

タグリスト

Advanced Custom Fields bbPress Bogo CSS Googleストリートビュー https Instagram Graph API JavaScript jQuery Lazy Blocks Scratch ScratchJr Shopify Viscuit WordPress カスタムブロック サーバ サーバー ドメイン フリーランス プラグイン プログラミング教育 マルチサイト 仕事場 在宅